うつ病の初期の女性

その不調感は、実はうつ病の初期症状かもしれない?そのままにしていると…。

ふだんの生活の中で、ちょっとした不調は誰でも感じます。しかし、その生活をそのまま続けると、中にはうつ病を発症し、徐々に悪化していくことも珍しくありません。

うつ病のきっかけや、うつ病になる一歩手前の状態から、少しずつ悪化していく様子について、具体的な生活の場面を例に見ていきます。

体の症状心の症状について、色分けしています。

うつ病になるきっかけや、症状が出始める頃

Aさん・女性(30歳)は、夫と居酒屋を経営していて、小学生の息子と3人で暮らしています。

最近は、新型コロナの影響もあり、お店の経営は思わしくありません。夫婦げんかも絶えずにストレスも高まります。それでも、子供が寝静まったあとに、たまに好きなドラマを見るのがささやかな楽しみでした。

そんな中、息子の学校から「遊具から落ちてケガをした」との連絡がありました。大事には至りませんでしたが、Aさんにはショックなできごとでした。

ある日の朝、体のだるさを感じ検温すると37度 ありました。少しお腹もくだしていたため、風邪かなと思い市販の風邪薬を飲み、この日はお店を休みました。

それから数日が過ぎましたが、微熱はさがりませんでした。ただ、これといった他の症状はないので、家で事務作業をしていましたが、なかなか集中できずミスばかりで、仕事がはかどりません。

こちらが不調でも、息子はお構いなしに大騒ぎで、家の中を走り回ります。いつもは大して気にならないその音が、今日はとても気になり、ついに手をあげてしまいました。

こんな日は早めに寝ようとベッドに横になりましたが、心臓がドキドキしてなかなか寝付けませんでした。

いろいろ大変そうだけど、うつ病ってほどではないと思うけど…。
そうだね。でも、微熱、集中力低下、過敏、不眠、動悸などの症状が見え隠れしているね。
確かに。お店の経営や子供のことのストレスがうつのきっかけになったの?
いわゆる「心因性うつ病」というもので、心理的なストレスがきっかけで発症するうつ病だね。
今の診断基準とは若干違うけど、うつのタイプには、以下の3つの形があるよ。
  1. 心因性 心理的なストレスきっかけでなるうつ
  2. 内因性 もともとの素因にストレス等が重なった時のうつ
  3. 身体因性 甲状腺の病気や脳梗塞などでおこるうつ

うつ病の症状がだんだん進んでいく頃

Aさんは、あいかわらず 微熱が続いています。しかしこれ以上お店を休むわけにもいかないため、仕事に向かいます。この日はずっと頭や背中が痛く、お昼のお弁当も少ししか食べられませんでした。

お店はというと、少しずつお客さんが戻ってきて、経営もなんとか見通しがたちました。それなのに、なんだか心が晴れません。

帰宅後、たくさん洗い物があるのにやる気が起きません。寝つきも悪く、ようやく寝れたと思っても3時ごろにふと目が覚めてしまいます。

こんな調子ですから、なんだか気分も落ちてきて、ずっとベットにうずくまっていたい気分です。

最近では、好きだったドラマもあまり見なくなりました。

これってもう、うつ病になったのかな?
今の診断基準で言えば、まだうつ病とは言えないね。
ただ、うつ病らしきものの一歩手前の状態かな。
お店も順調に行き始めて、今は大きなストレスは無いようだけど、良くならないの?
例えば、寒い所にいて風邪をひいた時、温かい所に行っても、すぐには治らないでしょ?
それと同じで、ストレスがなくなっても、状態によっては回復に時間がかかるね。
「心」といっても、それは「脳内」の不具合なので、基本的に体の病気と変わらないんだ。

精神科への受診

その後のAさんは、前にも増して眠れなくなり、ようやく近くのメンタルクリニックを受診しました。はじめに微熱の症状が出始めてから、2ヶ月ほど経っていました。

Aさんは、これまでの経過を話しました。医師は、今の状態をはじめ、治療が必要であることや、その治療方針などを話してくれました。薬は、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬が処方されました。

仕事については、3ヶ月の休職を勧められましたが、そんなに長くは休めないので、とりあえず1ヶ月間だけ休むことにしました。
その後、毎日、薬をのんで家で休んでいましたが、うつの症状はあまり良くなりません。それどころか、日中も眠いし、吐き気も出てきました。おまけに便秘がひどく、なんだか受診をする前よりも悪くなったようです。
受診をして薬をのんでいるのに、悪くなっちゃったの?
悪化したというより、薬の副作用が少し出ているようだね。
受診時には、症状だけでなく、副作用の様子も伝えることが大切だね。
薬の副作用は、飲み続けることでおさまっていくことも多いです。
2週間後の受診で、Aさんは吐き気や便秘のことを伝え、吐き気止めなども処方してもらいました。
Aさんのその後については、以下のページに続きます。そこでは、うつ病の波の中、最終的には回復した経過を説明しています。